VELUstyle

トランス、ハウス、ガバ、ドラムンベース、 その他ダンスミュージックを聞いたり作ってる人らしい人のなんかアレ。

FC2カウンター

プロフィール

VELU@アヤユガP

Author:VELU@アヤユガP
うにうにー


ついったー

ピアプロプレーヤー

ピアプロの好きな曲を集めてみた。


趣味
by VELU

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ジャンル解説・トランス

今日は嫁であるトランスについてジャンル解説なりをしてみる。そんな知識あるかどうかしりませんがw

長いので下にー。

?ダッチトランス

いわゆる空間系、壮大系っていわれるやつ?かな。自分はこれがトランスの中でも一番好きです。

bpm130?140くらいで、あの迫り来るコード感がまじでたまらないです。リアルにハイになります。

有名曲としたら

Out Of The Blue  Exhaust ?システムF(フェリー・コーステン)

Airwave ?Rank1

こんなとこかな?

ボカロ曲だと昨日繋げた曲とか。まあそんなとこ。

?サイケデリックトランス

インドのゴア州で生まれたゴアトランスが発展したもの。bpm145くらい。

ゴアトランスとの違いは宗教的な要素が薄まったってことですかね。

その代わりトランス本来の高揚感が重視されています。

深くローパスで削ったベース、ハイパスでシャキシャキいわせたハイハット、

エフェクトが強くかかったキックが特徴的。

著名なアーティストは良くわかりませんw作業用BGMで聞くものだからアーティスト名、曲名とか

ぜんぜんわからないですw

ボカロ曲で言えば

anger【RMX】 (じゅるP) とかかな。とにかくほとんどないですね。

あとはゆうゆPのチーターマンリミとかです。

?ハードトランス

トランスの中でもかなり重めのキックを使い、これがまた気持ちいい。

ここからハードスタイル、しいてはニュースタイルガバに発展します。

有名曲としたら

Sunrise  flashback -alphazone かな。実を言うとアルファゾーンしか知らないw

ボカロ曲で言えば サイハテ-heavenly mix- みたいな感じです。

?プログレッシブトランス

テンポは比較的遅めで、キック重め、トランス要素が比較的少なめ。

実際そこまで聞かないのでわからないですが・・・。

ボカロ曲では

Silence (なゆたP) Sign (タイスケ) とかが思い浮かびます。



あとほかにもジャーマントランス、アシッドトランス等いろいろあるんだけれど

時間が迫ってるのでそろそろ切り上げますw

ではうにうに。


Comment

にゃるほど~!

勉強になります!
全部同じように聴こえてるうちはばだばだど素人なんですねorz

それでは、うにうにw
#Re: タイトルなし
(ゲイルさん

正直VOCALOIDトランスは8割がダッチ系、2割がプログレ系って感じで、

ほかのトランスは探してみるとほんとにないですねw

自分にとってはこれが普通の音楽なので、まあそれなりに知ってはいますw

じゃあうにうにー。

  • by:VELU
  •  | 2009/06/11/06:32:26
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) VELUstyle All Rights Reserved.

