VELUstyle

トランス、ハウス、ガバ、ドラムンベース、 その他ダンスミュージックを聞いたり作ってる人らしい人のなんかアレ。

FC2カウンター

プロフィール

VELU@アヤユガP

Author:VELU@アヤユガP
うにうにー


ついったー

ピアプロプレーヤー

ピアプロの好きな曲を集めてみた。


趣味
by VELU

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



HARDCORE!HARDCORE!

昨日はスカイプ入り浸りで更新してなかった!すまない。

というわけで今日はハードコアテクノについて語ろうかな、ってことです。

したからどぞー


つーわけでハードコアテクノなんですが

とりあえず歪んだバスドラムの音源を使うってことは覚えとってください。

ジャンルによってその歪み具合は差がありますが。

?ニュースタイルガバ

いきなり本命。大大本命です。

ノイズ大好き。低音大好き。歪み大好き。アホな声ネタのノリ大好き。そういう人が聞く音楽です。

BPMは150?180くらいかなー。

とりあえずまあこの辺でもきくとおkですね。







とまあ紹介ばっかりしてないで解説。

っても上で言っちゃったけどね大体。あと言うとすれば3連符をよく使うってことかなー。

といことで結構リズムが変則的です。キックの音程を変えたり、リバースさせたり

いろいろドラムパターンをかっこよくいじります。

有名な日本人のアーティストとしては kenta.v.ez. とか READAlice とか。

ほかにも DJ Mad dog とかArt of Fighters とか Evil Activities とか。いっぱい言えますw

?スピードコア

BPMは200以上。アンチミュージックともいわれるほどのジャンルですねw

でも好きです。まあようするにこんなもの。



ボカロ曲でもスピコアあるんですよねー、舐めちゃいけません。

メタルとかをサンプリングすることが多いです。

有名なアーティストとしては Angerfist とか DJ promo とかいるけど

最高はやっぱ m1dy ですかね。あの速さはヤバイです。

?ハッピーハードコア

ハードコアテクノの中では多分段違いにメジャーだと思われます。

イギリスではかなり人気があるみたいでポップ音楽のランキングにも載るくらいらしいです。

ボカロ曲ではバンバンブー☆ とかそうですね。

バスドラの歪み具合ではニュースタイルやスピコアと比べると可愛いもんです。

BPMは175以上と高速ですが。

シンセリードの他にエレピとかよく使いますね。

個人的にはジャーマントランスをタイムストレッチしたノリっぽく感じます。

?トランスコア/フリーフォーム

トランスコアっていうのはハッピーハードコアをトランスっぽくやってみただとか、

トランスをタイムストレッチした感じとかまあそんなもの。

BPMは若干遅め、ていってもBPM160は下らないと思います。

フリーフォームってのはトランスコアから発展したというか、いろいろなダンスミュージックの

集大成とよく言われますね。

ブレイクビーツとかも使われます。ムンベっぽく。

?ブレイクコア

ヒップホップを低速のブレイクビーツ、ムンベを中速のブレイクビーツとするなら

こいつは高速のブレイクビーツです。ボカロ曲ではこのへんかなあ。

まあスピードコアとかをブレイクビーツしちゃった感じですね。





あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

はおいといて、

ゆうゆさんがいってたけど、アーティストとしては Venetian Snares とかが有名ですね。

つくりたいけど、難しそうなので手を出せていないジャンルです。



ふうー。今日はつかれたw










 
















Comment

解説すごいー
というか博識!
好きな事でも私こんなに語れないかもしれない・・・!w
これはいい勉強になりそう。

紹介されてる曲だけでも聞いてみますねー!
  • by:Rebecca
  •  | 2009/06/25/02:46:17
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: タイトルなし
(Rebecca さん

まあ自分はこの辺の作曲で食ってるような感じですからねw

いろいろそのジャンルの専門的な知識は入ってきます。

ポップミュージークなどと比べるとほんと需要は少ないですが

自分にはこういう音楽しか作れる気がしませんw
  • by:VELU
  •  | 2009/06/25/06:58:37
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) VELUstyle All Rights Reserved.

